フリーフォント

フリーフォントのお話です。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もともとPCにはMSPゴシックや明朝体などのフォントが入ってますが

tezyun.JPG

エクセルで、こんな文字を書くことが出来ます~

PCに新しいフォントをDLするだけ、、、

フォントはフリーフォントで検索すると無料のものが、いろいろと出てきますよ~

今回は「じゅうちょうフォント」をダウンロードしてみます。

提供していただいたのは、こちらのサイトです m(_ _)m

http://marusexijaxs.web.fc2.com/tegakifont.html#tegakifont3

TruetypeEditionとOpentypeEditionがありますが

TruetypeフォントとOpentypeフォントの違いはこちらから

tezyun1.JPG

ZIPファイルをダウンロードしたら解凍です、、、

tezyun2.JPG

フォルダの中身は更新履歴とかが書かれているtxtファイルと拡張フォントのフォルダとttfファイル。

インストールするのはttfというファイルです。

tezyun3.JPG

インストール先は

すべてのプログラム→コントロールパネル→フォント

tezyun4.JPG

ドラッグアンドドロップでフォントのフォルダに先程のttfファイルを放り込みます。

「あなたの許可が必要です」と出ます。続行にして下さい。

tezyun5.JPG

エクセルを開いてみましょう~

フォントの選択のところに「じゅうちょうフォント」が入っているはずです。

tezyun6.JPG

「じゅうちょうフォント」を選択して文字を書いてみましょう~

tezyun7.JPG

エクセルだけではなくワードとかPC内に入ってるフォント全てで使えます。

フリーフォントは可愛いやつや毛筆調のやつなんかもありますので使い道もいろいろあると思いますよ。

フリーフォントいろいろ紹介サイトはこちら

僕の場合PCはWindowsのVistaです。機種によって、やり方が違うと思いますのでグーグル先生に聞いた見てください。

あと自己責任で行って下さいね!僕は知らんよw